「鞠智城みちる」のむしゃんよか
ブログ界の「三大テノール」・・・ “社会派”鞠智城みちるのblog
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タフミルと服用後の異常行動との因果関係

平成19年 2月27日

 仙台市宮城野区のマンションで,11階に住む市立中学2年生が転落死した。男子生徒はインフルエンザの治療薬「タフミル」を服用していた。
 タフミルをめぐる異常行動については,遺族らが「薬の副作用」と指摘している一方,厚生労働省は因果関係に否定的。

異常行動としては,
 ・平成16年 17歳の少年が国道に飛び出し交通事故で死亡したケース
 ・平成17年 愛知県で14歳の少年がマンションから転落死
 ・平成18年 沖縄県で12歳の少年がマンションから転落死
 ・平成19年 愛知県で14歳の女子がマンションから転落死 など

・タフミルは平成13年2月に発売。
・米国の食品医療品局(FDA)によると,報告があったタフミル服用後の異常行動は9割以上が日本である。
・インフルエンザに伴う異常行動の例はタフミル登場前にもある。
・国は,因果関係を明らかにするため,1万人を対象に調査を実施し,結果を秋にまとめる方針。



レーベル050.jpg

【2007/02/27 23:43】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(1)
日航機 配管に亀裂

平成19年 2月24日

 日本航空のMD90型機など9機で,機体尾部のエンジンから主翼にある凍結防止用装置まで空気を送る配管に亀裂が入っていたことが判明。
 このうち1機は,関西空港に緊急着陸しており,配管がずれ落ちていた。

 ・亀裂が見つかったのは,すべてMD(米マクドネル・ダグラス社[のちに米ボーイング社に吸収合併])機
  (MD90:7機,MD87,MD81:各1機)


 MD機は,旧日本エアシステム(JAS)が導入したもので,僕もJAS時代に乗ったことがある。見慣れないMD社の旅客機の雰囲気に興奮したものだが,日航と経営統合した後にこのような不具合が出ると,「日航って大丈夫?」って思っちゃうよね・・・

【2007/02/24 23:24】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
赤ちゃんポスト誕生へ
平成19年 2月22日

 厚生労働省は,熊本市の慈恵病院が計画している「赤ちゃんポスト」の設置を,「違法とは言い切れない」として,熊本市に対し見解を示した。
 今後,市は病院の施設構造変更許可するとみられ,全国初の赤ちゃんポストが誕生する見込み。 

・赤ちゃんポストは,親が育てられない新生児を匿名でも受け入れるもので,「育児放棄を助長する」「命を救うためにはやむを得ない」など賛否両論があり議論を呼んでいる。
・ドイツのキリスト教系社団法人が2000年に設置し,70ヵ所以上に広がっている。



【2007/02/22 23:27】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
全国初 電子マネー不正入金で逮捕者
平成19年 2月21日

 電子マネー「Edy(エディ)」に不正に入金したとして,大阪府豊中市のコンビニの元オーナー井上尚美容疑者(52),二女で元店長の佳榎子容疑者(25),長女で元副店長の昌紀容疑者(27)の3人を逮捕。

 ・電子マネーに関する「支払用カード電磁的記録不正作出の疑い」で立件するのは全国初となる。
 ・井上容疑者らは,Edyカード約50枚に約250回にわたり,客からの入金があったと見せかけて,約250万円を不正に蓄積した疑い。店の売上金とともに失踪していた。
  
【2007/02/21 23:16】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
第1回 東京マラソン 3万人が快走
平成19年 2月18日

 アジア最大級となる市民マラソン「東京マラソン」の第1回大会が開催された。

 ・東京都庁をスタートし,臨海副都心の東京ビッグサイトをゴールとするコース
 ・コースの途中,銀座や浅草といった観光名所を経由する
 ・全出走者数 3万870人は,国内では過去最多となる
 ・コースに接する道路約610本が通行止めに

 このマラソンで,市民ランナー2人が倒れ心配停止状態となったが,いずれも,AED(自動体外式除細動器)による蘇生措置により一命を取りとめた。
【2007/02/18 23:58】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
藤原紀香 陣内孝則結婚

平成19年 2月17日

 女優の藤原紀香さん(35)と,タレントの陣内孝則さん(32)は,神戸市中央区の生田神社で結婚式を挙げた。

 藤原紀香は十二単,陣内孝則は束帯を身に着けて式に臨んだ。

 

 久々の明るいニュースって感じですねェ。 (^^)


レーベル094.jpg

【2007/02/17 23:53】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(1)
5月下旬は「ビールデンウィーク」
平成19年 2月13日

 ビール大手五社(アサヒ・キリン・サッポロ・サントリー・オリオン)とビール酒造組合は,毎年5月下旬を"ビールを楽しく飲む週間"として,ビール需要を拡大する取り組みを共同で実施すると発表した。


 大手五社がスクラムを組むこのような普及活動は初めて。


【2007/02/13 23:10】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
転覆のマグロ船 3日ぶり救助
平成19年 2月12日

 宮崎県日向市漁協所属のマグロはえなわ漁船「幸吉丸」が転覆した事故で,救命ボートに乗り漂流する3人を無事救助した。転覆から漂流4日目の奇跡。

 ・幸吉丸は,鹿児島県・種子島の南東74キロの地点で大型船と衝突
 ・発見されたのは,宮崎県都井岬の東南185キロの海上
 ・3名のうち1名は,テレビ取材のため乗船していた。
【2007/02/12 23:18】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
湯沸かし器事故相次ぐ

平成19年 2月 9日

 経産省は,大手ガス器具メーカー「リンナイ」製ガス湯沸かし器で,
平成12年以降5件発生し,一酸化炭素中毒事故が相次いでいたことを発表。
 ・3人死亡,9人が一酸化炭素中毒

 また,大阪ガスでは,10日 お年寄りがガスストーブが原因の一酸化炭素中毒で死亡する事故が発生。
過去に,同様の原因で3件,2人が死亡していたことが明らかに。


 鞠 「また不二家と同じように,過去(パロマ)の教訓が活かせてないって感じの事故だね。」
 那 「あまりメーカーのせいにもできないような気もするね。
    今の家の構造は気密性が高いから,基本的に,ガスでも石油でも,
    燃焼させる機械があれば喚起が必要だと思うし。」
 鞠 「頻繁に買替えるものじゃないし,長く使っちゃうもんね。
    器具の老朽化とともに,危険性も高くなるんじゃないかな。」
 那 「確かに,壊れた時は,CO中毒であの世行きって感じがするね。
    壊れるまで使うものなら,電気の方がいいのかもね。」

【2007/02/09 22:03】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
短大生切断事件の証拠品紛失

平成19年 2月 9日

 東京都渋谷区の武藤亜澄さん(20)が,殺害され遺体が切断された事件(兄の勇貴被告を起訴)で,警視庁は,犯行に使われた木刀やのこぎりなどの証拠品が紛失したことを明らかにした。
 

 証拠品は年末年始のごみと一緒に捨てちゃったみたいだって・・・
 

 

【2007/02/09 14:02】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
携帯・PHS「1億台」突破

平成19年 2月 7日

 電気通信事業者協会は,1月末の携帯電話・PHSの契約数が1億台を突破したとを発表した。

 ・移動通信の普及率は78%
 ・内訳
   携帯: 9,531.5 万台
   PHS :   490.9 万台 

(主な出来事)
 ・昭和60年 肩掛け式ショルダーホンの発売
 ・平成 6年 携帯端末の売り切り制導入,相次ぐ新規参入により急増
 ・平成11年 iモード(NTTドコモ)開始
 ・平成12年 移動通信が固定通信加入者数を上回る
 ・平成18年 番号ポータビリティー開始

【2007/02/07 23:13】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(2) | コメント(0)
線路に女性 救助の警官はねられる

平成19年 2月 6日

 東部東上線ときわ台駅構内の線路上で,池袋発小川町行き下り電車に男女二人がはねられた。
 男性は,駅近くの常盤台交番勤務の宮元邦彦巡査部長(53)で頭の骨を折り意識不明の重体。
 女性(39)は腰と両足首の骨折で重症。女性は自殺志願者。

  警官は,12日息を引き取った。


 那 「無事に,自殺を止めていたらニュースにもならなかったのだろうけど,
    警官って,普段から危険と隣り合わせだよなぁ」
 鞠 「不祥事とかのニュースが目立つけど,中にはこんなにすばらしい人がいるんだな。」
 那 「"中には"なのかな・・・」

【2007/02/06 23:11】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミイラ化した乳児の遺体は兄・姉!?

平成19年 2月 5日

 東京都青梅市の民家の押入れから,ミイラ化した乳児の遺体が見つかった。
 「自宅の押入れに,段ボールに入った乳児の遺体のようなものがある。」と男性(28)から相談を受け調査。
 男性の母親(66)が,30年ほど前に死産した子であることが判明した。
 母親は遺体の処置に困って,そのまま箱に入れた模様。
 乳児の性別などは不明。




那「死体遺棄の容疑で,送検を検討しているみたいだけど,
  供述どおりであれば,時効が成立してるんだって。」
鞠「男性にとっては,通報したことによって,
  自分の母親が死体遺棄の容疑者となるのはショックだと思うよ。
  さらに,発見した遺体が自分の兄か姉になる人だったわけだよね。
  心境は複雑だろうなぁ・・・」  

 

【2007/02/05 23:05】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ミイラ化した乳児の遺体は兄・姉!?

平成19年 2月 5日

 東京都青梅市の民家の押入れから,ミイラ化した乳児の遺体が見つかった。
 「自宅の押入れに,段ボールに入った乳児の遺体のようなものがある。」と男性(28)から相談を受け調査。
 男性の母親(66)が,30年ほど前に死産した子であることが判明した。
 母親は遺体の処置に困って,そのまま箱に入れた模様。
 乳児の性別などは不明。




那「死体遺棄の容疑で,送検を検討しているみたいだけど,
  供述どおりであれば,時効が成立してるんだって。」
鞠「男性にとっては,通報したことによって,
  自分の母親が死体遺棄の容疑者となるのはショックだと思うよ。
  さらに,発見した遺体が自分の兄か姉になる人だったわけだよね。
  心境は複雑だろうなぁ・・・」  

 

【2007/02/05 14:00】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
教員試験漏洩の元校長が自殺
平成19年 2月 4日

 福岡市西区の山中で,福岡市立小学校の金子武俊元校長(65)が首を吊って死亡しているのを知人らが発見した。
 元校長は,福岡市の教員採用試験問題の漏洩に関与したとされており,今年の1月1日から行方不明になっていた。
【2007/02/04 05:43】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
cm

今日の鞠智城は何位?

FC2ブログランキング

プロフィール

きくちじょうみちる

Author:きくちじょうみちる
ようこそココへクッククック♪

フリーエリア

カテゴリー

リンク

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

