「鞠智城みちる」のむしゃんよか
ブログ界の「三大テノール」・・・ “社会派”鞠智城みちるのblog
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
郵便局強盗やけどを負い死亡 
平成19年 1月31日

 横浜市庄戸郵便局に,液体が入ったポリ袋を持った男が強盗に押し入り,
 職員を「ガソリンだ。金を出せ」と脅した。

 しかし,なんらかの原因で液体に引火。男の服に燃え移り,炎に包まれてしまった。
 男は全身やけどで死亡。人質の男性(81)も3週間のやけど。


【2007/01/31 14:35】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
21年ぶりに邦画が洋画を逆転

平成19年 1月30日

平成18年の邦画の興行収入が,洋画を上回った。
(日本映画製作者連盟発表)

 ・邦画の興行収入:1,077.5億円 (過去最高)
 ・洋画の興行収入:  9486億円
 ・興行収入の比率で洋画を超えたのは,昭和60年以来21年ぶり。
 ・10億円以上の興行収入を記録した映画は,
  邦画28作品(前年より+2作品),洋画22作品(前年より△17作品)と
  邦画が元気で,洋画は低迷。
 

 [邦画収入ベスト5]
  (1) ゲド戦記
  (2) LIMIT OF LOVE 海猿
  (3) THE 有頂天ホテル
  (4) 日本沈没
  (5) デスノート the Last name


【2007/01/30 13:19】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
モー娘。コンサート中に3階から転落
平成19年 1月27日

 横浜市の横浜アリーナで,モーニング娘。のコンサート開演直前に,3階スタンド席にいた静岡県の男性(35)が約4.5m下の2階席通路へ転落した。
 転落した男性は,頭を強く打ち重傷。
 この事故で,開演の開始時間が10分遅れた。


那「調べによると,3階最前列席にいて,はしゃいでいるうちに高さ1メートルの手すりを越えちゃったって話だよ」
鞠「35歳でしょ。ははは・・・・・・・・・・本当は いくつだよ(^^)」
【2007/01/27 23:38】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(3)
新たな耐震偽装

平成19年 1月25 日

「アパグループ」の京都市内の2つのホテルで構造計算書の偽装が発覚。
京都市がホテルの使用禁止を勧告した。
 耐震偽装を指摘された「田村水落設計」の水落光男建築士は,
強度上の問題はないと釈明しているが,設計を手がけた168件の物件のうち
小学校などの公共施設が40件含まれており気になるところ。
 アパグループは,偽装への関与を否定し,受験シーズン中の,宿泊学生へ
迷惑をかけてしまったことを謝罪した。


 アパ.jpg

【2007/01/25 23:38】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
給食費未納10万人
全国の小中学校の給食費未納が問題になっている。

 ・平成17年度の未納額 22億2900万円
 ・未納者数          9万9000人
  (全児童・生徒のうちの約1%が未納)
 ・公立校うち約43%に未納者が存在

 家計が苦しく,経済的な理由で払えない家庭が約3割存在する一方,
「払いたくないから」という理由で拒んでいる保護者が半数以上を占めている。
 深刻な場合,食材の質や量を落として給食を提供しているところも。


那 「家計が苦しいところはともかく,払いたくないからって言うのは責任感がない。
   払わない親の中には高級車に乗り回したり,ブランドで着飾っている親がいるって。」
鞠 「なるほど,高級車なんか乗り回してたら家計は苦しいかもね。」
那 「いやいや,そうじゃなくてだね・・・。」



【2007/01/25 23:02】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
巡査部長が窃盗
平成19年 1月24日

 埼玉県の刑事課に勤務する巡査部長(48)が,同僚の現金を盗んだとして,書類送検。懲戒処分される模様。


那「強盗係を担当し,捜査・取調べを行う立場の人が窃盗だなんて・・・。」
鞠「つかまった泥棒に顔が立たんね・・・。」

【2007/01/24 23:30】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ごみ置き場に胎児の遺体
平成19年 1月22日

 神戸市灘区のごみ置き場で,ごみの収集作業を行っていた男性職員が,ごみ袋の中に胎児の遺体が入っているのを発見した。
 警察の調べで,近くの「田辺産婦人科」が捨てたことが判明した。


鞠「ほかのゴミと一緒に誤って捨てたみたい。」
那「捨てられたのは第14週の胎児。墓地埋葬法では,12週以上で死亡した胎児を「死体」としているから,親はきちんと死産届けを出していた。当然,病院には火葬する義務がある。
でも,そんなことより,誤ってとはいえ,遺体を粗末に扱っていたという事実が腹立たしいね。」
【2007/01/22 23:47】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
宮崎県知事に そのまんま東氏
平成19年 1月21日

 
 宮崎県知事に無所属新人の元タレント そのまんま東氏(49)が初当選した。
 投票率は前回を5.51ポイント上回る64.85%と,無党派の指示を獲得したようだ。
 

那「官製談合事件で逮捕された前知事の辞職に伴う出直し選挙だっただけに,癒着の無いクリーンな人を望んだ結果だろうね。」
鞠「土木・建設業関係者にとっては,利権構造のシステムが壊れ,今後どうなるか気になるところだろけど,仕事がなくなるわけではないので,本来あるべき姿の中で紳士的な対応を望みたいね。」 
【2007/01/21 23:14】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
関西テレビ「あるある大事典」でデータ捏造
平成19年 1月20日

関西テレビは,1月7日「発掘!あるある大事典Ⅱ」で放送した実験データに捏造があったと発表。
 
那「納豆のダイエット効果を取り上げ,放送翌日からは店頭から納豆が消えるという社会現象まで起こしただけに,これはショッキングなニュースだねェ。」
鞠「この番組の単独スポンサー(花王)が降りちゃったから,事実上番組は打ち切りみたい。高視聴率番組も,あっけなく終わっちゃうもんだね。」
【2007/01/20 23:34】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
宝塚 カラオケ店で火災 3人が死亡
平成19年 1月20日

 兵庫県宝塚市のカラオケ店「ビート」で火災が発生し,10代の男女8人を救出したが,3人が死亡。
 宝塚署は,業務上過失致死,業務上過失失火の疑いで,アルバイト店員 佐々木美津子容疑者(35)を逮捕。


鞠「客室は2階で,窓は内側から合板でふさがれ壁紙が貼られていた。非常階段はなく,唯一の階段が火元であるとともに,煙と照明が落ちたことで,取り残された客は脱出口を発見できなかったみたい。」
那「建物は,消防法違反だったらしい。この店を利用していた消防士がいたことも発覚。消防士として,建物を見ていなかったことに非難の声があがっているようだ。」
鞠「公務員は,基本的にオンとオフの切替はないから,非番の行動であっても非難されて仕方ないかもね。あんまし,突っ込まなくてもいいと思うけど。」
【2007/01/20 23:05】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
牛丼店で殴られ死亡
平成19年 1月20日

 東京都渋谷区初台の牛丼店「松屋初台店」で,会社役員 山下康幸さん(46)が,部下に殴られ,椅子から転落。頭を強打し死亡。
 殴った鈴木隆浩容疑者(32)を逮捕した。


那「前日19日から一緒に飲食し,20日午前2時45分ごろ口論になり,殴っちゃったみたい。」
鞠「上司に連れまわされてたのかなぁ~。日頃のうっぷんなのか。飲んでると加減がわからんからねェ~。深酒は注意せなあかんなぁ・・・」 
【2007/01/20 23:03】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
無罪で,2年9ヶ月間服役。
平成19年1月19日

 富山県警は,平成14年に発生した強姦事件と強姦未遂事件の容疑者として逮捕,懲役3年の実刑を受けた男性が,実は無罪だったと発表。
 男性は,2年9ヶ月間服役し仮出所したが,その後,別件で真犯人(大津英一容疑者[51])が逮捕された。 

 男性は,逮捕前容疑を否認していたが,その後認めたため逮捕。その後は容疑を認めていたため実刑が確定していた。

那 「県警が作った似顔絵が,男性逮捕の客観的証拠だったんだって
   現場に残っていた足跡は,男性のものとは違っていたけど,
   警察はそれを認識していたうえで逮捕したんだと。」
鞠 「警察もイケイケって感じなんだろうね。
   容疑を掛けてしまえば,いろんな料理方法があるみたいだし,
   男性が根負けした時点で,犯人一丁上がり!みたいな。」
那 「しかし,罪は他の人が償ったことになるのかな」
鞠 「3年分差し引きしてもらえれば,真犯人は儲けもんだね。」
那 「それでええんかい?」   
【2007/01/19 23:48】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
中国 ミサイルで衛星破壊実験
平成19年1月18日

 アメリカ政府は,中国が宇宙空間上にある人工衛星を地上からの弾道ミサイルで破壊する実験に成功したことを確認した。


那「破壊した人工衛星は宇宙のゴミになる。破壊された大量のゴミは,高速で地球をさまようから,そのゴミが他の衛星を壊してしまう恐れがあるんだよね。アメリカでは,1980年代に,このゴミが宇宙開発の阻害につながるとして開発を中断してる。」鞠「宇宙旅行も夢じゃなくなっているのに,怖くて地球から出れなくなりそう。」
【2007/01/18 23:50】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ガス漏れで3人死亡
平成19年1月18日

北海道北見市の民家3軒で,男女3人が死亡しているのがみつかった。
死因は,ガス管の破裂による一酸化炭素中毒。

事件前の17日には,ガス漏れ警報が作動するなど予兆はあったものの,本格的な調査は18日から始まっている。



那「警報機が鳴ったのに,うまく活かされず残念な結果になったね。
  周辺住民への非難勧告も,死者が次々と発見されてから出たそうだ。
  全国的には,COを含まない天然ガスへの切替がほぼ完了していて,
 COを含むガス供給は,全国の3%程度が残っている状況なんだって。」
鞠「運が悪いっていうのかなぁ。
  こういう事件があると,流行りの電気調理器が魅力的に見えるね。」
【2007/01/18 23:12】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
3歳児を歩道橋から落とす
平成19年1月17日

 大阪府八尾市光町の近鉄八尾駅北側の歩道橋から,
 3歳児の男の子が男に抱きかかえられ,
 5m下の地面に投げ落とされた。

 ・男の子は,頭などをを骨折する重傷。
 ・歩道橋の階段に座っていた男を逮捕。

 男は,心身障害者作業所に勤務する吉岡一郎容疑者で,平成12年に豊中市で2歳の男の子を連れまわすなど,6件の幼児連れ回し事件を起こしている。

 
 鞠「心身障害者が罪を犯すと,責任能力が問われるよね。
   突き落とされて,責任は問えなかったとなれば,
   突き落とされた家族としては,絶対納得いかないよね。」
 那「「死んでもいいと思った」って供述しているみたいで,
   警察は,殺意はあったとみて捜査しているみたいだけど,
   所詮は精神論。
   でも,今回は初犯じゃないし,有罪は逃れられないだろうね。」
 鞠「しかし,刑事罰は受けたとしても,民事の方はどうなるのかな。
   治療費や慰謝料とかの支払い能力は無さそうだし・・・。」
      
【2007/01/17 23:59】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
冷蔵庫に遺体を隠し焼肉店営業
平成19年1月17日

 札幌市中央区の焼肉店で,店の調理場の冷蔵庫に遺体を約一週間隠して営業していた店長の杉本功司容疑者(28)を逮捕。
 遺体は,アパート経営者の伊沢裕子さん(73)で,焼肉店は伊沢さんの所有。胸や腹に複数の刺し傷があり,死因は脳挫傷と出血性ショック。
 
 焼肉が食べられなくなるような事件です・・・。

 

【2007/01/17 23:23】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(2)
風見しんごさんの長女はねられ死亡
平成19年1月17日

 東京都世田谷区の駒沢通り交差点で,
 タレントの風見しんごさんの長女(小学5年生)が,
 登校中,トラックにはねられ亡くなった。
 トラックを運転していたのは,加藤雅哉容疑者(22)。

 
 告別式の挨拶
 「アクセルを踏むとき,道を渡るときに,
  ちょっとでいいからえみるのことを思い出してやってください」
 に,交通安全への痛烈な願いがこめられていたのが印象的で,涙を誘った。
【2007/01/17 23:10】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
3歳児を歩道橋から落とす
平成19年1月17日(水)

 大阪府八尾市の近鉄八尾駅近くの歩道橋から,3歳時が抱きかかえられ,投げ落とされた。
 投げ落とし,歩道橋の階段に座っていた心身障害者作業所勤務 吉岡一郎容疑者(41)を殺人未遂の現行犯で逮捕。

 吉岡容疑者はこれまで,平成12年 2歳児を連れ回した未成年者略取誘拐容疑など6件の幼児連れ回し事件を起こしている。
【2007/01/17 23:08】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
大学生刺され死亡
平成19年1月15日(月)

 京都市の路上で,京都精華大マンガ学部の千葉大作さん(20)が,胸や腹など十数か所を刃物でさされ死亡した。

 千葉さんは,「若い男に刺された」と話した後に力尽きた。
【2007/01/15 23:57】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボウリングの球で寝ている夫を殴る
平成19年1月15日(月)

 千葉県市川市で,就寝中だった夫の頭を,重さ7kgのボウリングの球で数回殴り,殺害しようとした妻(平田しのぶ容疑者(45))が逮捕された。
 夫は10日間のケガ。
 小学6年の長男が119番通報。

 消費者金融への借金が夫にばれるのが怖くなったらしい。
【2007/01/15 23:02】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(1)
不二家期限切れの牛乳を使用
平成19年1月10日(水)

 大手菓子メーカーの「不二家」さんが,埼玉工場で消費期限切れの牛乳を原料として,シュークリーム2000個を製造していたことが判明。
 昨年11月に事実を把握していたが,回収・公表の措置をとらなかった。
 その後も,
 ・プリンなどの消費期限を長く表示(埼玉工場)
 ・細菌が検出された生菓子を出荷(札幌工場)
 など,ずさんな品質管理体制であったことが次々と明らかに。

【2007/01/10 23:41】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(3) | コメント(0)
新宿・渋谷 切断遺体は妻の犯行
平成19年1月10日(水)

 昨年末に新宿と渋谷で見つかった男性の胴体と下半身の遺体遺棄事件は,大手外資系証券会社社員の三橋祐輔さんと断定され,妻の三橋歌織さんが逮捕された。
 ・胴体はタクシーで新宿へ
 ・下半身は台車で運搬し渋谷区へ
 ・頭部は電車で町田市へ
 ・手首は生ゴミと一緒に捨てたらしい


【2007/01/10 23:30】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
祝? 成人の日
平成19年1月8日(月) 【成人の日】

例年の風物詩になった成人式のトラブル

 祝辞妨害
   愛知県半田市では,市長の祝辞を妨害。市長がしかりつけた。
  
 暴行事件
   兵庫県尼崎市では,無職少年(19)が会社員(中学時代の同級生)(20)を暴行。
   会社員は手の指を折るなどのけが。

 飲酒運転
   長崎署管内では,オートバイで信号無視した少年(19)を逮捕。
   羽織はかま姿で,ヘルメット未着用,飲酒運転状態。

 ひき逃げ
   千葉県市川市 大沢周平容疑者(20)は,無免許で運転,自転車を運転していた男性(52)をはね,ひき逃げ。
   自転車の男性は死亡。 

 などなど・・・

 同じように,成人の日に犯罪を犯しても,19歳の少年か20歳の成人かで報道の扱いが異なること。
 不思議だね。



 成人の日がハッピーマンデーに代わり,今年は日曜開催の箇所も多かった。
 故郷を離れた人にとっては,地元の式に出席できることから,ありがたい配慮だと思う。
 しかし,集まればバカな奴が現れる。
 しかも,日曜開催であれば,夜もバカ騒ぎができる。
 故郷で式に参加したいという人には気の毒だが,連休となる「ハッピーマンデー」を見直し,週の半ばに開催する「ハッピーウェンズディ」ぐらいにしといた方が適切だと思う。 

【2007/01/08 00:03】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
オリックス・前川投手 無免許でひき逃げ
平成19年1月6日(土)

 プロ野球オリックスの前川克彦投手(28)は,乗用車を無免許(平成14年に免許取り消し処分のため)で運転し,心斎橋の交差点で横断歩道を渡っていた女性をはね,逃走した模様。
 女性は両ひざに軽傷を負った。
 前川投手は,平成14年の免許取り消し処分以降も平然とマイカーを利用していた。
 
 
【2007/01/06 23:21】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
「くまぇり」さん自殺を図る
平成19年1月5日(金)

 長野県の連続放火事件で一躍時の人となった「くまぇり」こと,平田恵理香さん(21)が,長野県内の留置場トイレで,着ていたジャージで自分の首を絞め自殺を図った模様。
 命に別条なし。

 
【2007/01/05 23:20】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
cm

今日の鞠智城は何位?

FC2ブログランキング

プロフィール

きくちじょうみちる

Author:きくちじょうみちる
ようこそココへクッククック♪

フリーエリア

カテゴリー

リンク

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

