「鞠智城みちる」のむしゃんよか
ブログ界の「三大テノール」・・・ “社会派”鞠智城みちるのblog
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
BD(ブルーレイディスク)陣営一歩リードか
 TDKは,BD(ブルーレイディスク)データ記録層「片面6層化」の実用化にメドをつけた。
 記録容量 200GB
 現在商品化されているディスクは,2層50GB(ハイビジョン録画で約4時間半)なので一気に大容量化される。

 HD DVDは,現行のDVDと構造が似ており,製造する方としては,低コストに抑えることができるが,構造上3層構造(45GB)までであり,容量的には差をつけられた感じだ。


 びっくりしたのは,メディアを製造するメーカーは,「BD」も「HD DVD」も両方作ると思ったら,そうではなかったことだ。

 TDKは「BD」一本でいくということで,HD DVDのメディア製造は考えていないらしい。




 今後,「BD」,「HD DVD」ともに熱い戦いが本格化する。

 「VHS」 VS 「β」
 「MD」 VS 「DCC」
 過去の戦いが思い出される。

 将来的に,両方が存在するとは考えがたい。

 はたして,どちらを選択すべきか・・・。
 
 
【2006/09/28 22:44】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
最年少記録を更新
たーらこー たーらこーのキグルミちゃん。


レコード売り上げの最年少記録を塗り替えたそうな。


 シングルチャート初登場で2位げな! 

しかも,小学生(6年生のレナちゃんと4年生のハルカちゃん) グループの
チャートインは史上初の快挙。
  平均年齢は,なんと10.5歳げな!



 「およげ!たいやきくん」
 「だんご3兄弟」
 「さかな天国」などと同じように,

 子供たちに人気の出そうなこの手の曲には,ミリオンの予感がします。
【2006/09/26 22:43】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
20年ぶりに日本逆転


何のコトかと お思いでしょう。

実は,日本の映画が,20年ぶりに洋画の興行収入を上回りそうなのです。

過去,興行収入で洋画を上回っていたのは,昭和60年(1985年)まで。
 その後は,ハリウッド映画の収入が邦画収入を上回り,
平成13年頃(2001年)には,邦画収入が3割を切るという事態に

 2001年といえば,「A.I」,「パールハーバー」,「ハムナプトラ2」,
「ジュラシックパーク3」「トゥームレイダー」などの強力作品が目白押しだった。 
邦画といえば,「千と千尋の神隠し」がビッグヒットしたぐらいではなかったかな。


しかし,その後は,邦画が徐々に復帰し,
今年は,21年ぶりに逆転する勢いなのだ。


僕も80年代,90年代は,いつも洋画ばかりで,邦画を見ることはなかった。
久しぶりに見た邦画といえば,平成15年に公開された「黄泉がえり」だった。


 このとき,改めて, 「日本映画も捨てたもんじゃない」 と感じた。

 ハリウッドみたいにお金をかけて作りこんだ作品もいいけど,
 映画のよさは,「銀幕で心を揺さぶられるような感動を味わうことなんだ」って。 
  


そして
 今年は, 「日本映画」に勢いがある。
 「男たちの大和」「LIMIT OF LOVE 海猿」「日本沈没」などなど
 これまでにないような盛況ぶり。
 反面,洋画では「ダビンチ・コード」「Mi3」,「パイレーツ・オブ・カリビアン」etc
面白かったけど,定番の出演者だし「ちょっとマンネリぎみ」というところもあったようだ。
おもしろい作品の数も今年は少ない。

 
日本沈没.jpgゲド戦記.jpg
ダ・ヴィンチ コード.jpgパイレーツ・オブ・カリビアン 2.jpgmi3.jpg

映画界が活況づいてきたのは良いことだ。
でも,僕が言いたいことはひとつ!

 いつの間にか,「同時上映」という仕組みがなくなったけど,
 この「同時上映」というシステムも復活してくれんかのう・・・。
 

【2006/09/25 23:41】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
パソコンの中の大切なデータは大丈夫?

デジカメで撮った大切な写真や,大切なデータ・・・

バックアップは大丈夫ですか?

最近のパソコンは,テレビ機能付きが主流なので,
録画を行うなどにより
「ハードディスク(HDD)」が酷使される傾向にあります。
(ハードディスク(HDD)は常に読み書きをしているものですから
 長く使っていると,録画の有無に関係なくいつかはクラッシュしますよ。)

クラッシュしたら,大切なデータはもう二度と戻ってきません・・・

「バックアップは,DVDやCDに残せばいいさ」と思っても,
最近のデジカメは高画素だし,あっという間にDVDのヤマになってしまいそうです。

DVDも特価品が山積みされていて,安くなったイメージはありますが,
コストから言えば「ハードディスク(HDD)」の方が安価で面倒くさくありません。


特に”cドライブ”と同じハードディスクドライブでデータを保存されている方は,
泣かないうちにディスクを増設しちゃいましょう。

バッファローの,外付けハードディスク「HD-WIU2/R1」は,
ひとつのユニットの中にHDDを二つ搭載し,
RAID1(ミラーリング)が可能です。

    BUFFALO.jpg

ミラーリングとは,同じデータを2つのディスクに常に読み書きさせるので,
片方のディスクが壊れても,もう片方でデータを消滅させない使い方です。

ディスクの容量も(250GB×2)~(750GB×2)まで4つのラインアップがあるので,
データ量に合わせて選べます。

もちろん,RAID1が不要であれば,
250GB×2のディスクを,丸々500GBのディスクとして使用できます。

  備えあれば憂いなし

  早速行動を!

バッファロー ハードディスク紹介ページ
  URL:http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd.html 

【2006/09/20 23:05】 | 耳寄りかも | トラックバック(0) | コメント(2)
台風13号襲来

平成18年 9月17日~
 「台風13号」は,一時九州全域を暴風域に巻き込んだ強烈な台風だった。


060917182355.jpg

過去,九州に甚大な被害をもたらした
 ・台風18号 [平成11年(1999年) 9月23日~]
     不知火町で高潮による多数の犠牲者が出た 
 ・台風19号 [平成 3年(1991年) 9月25日~]
     九州各地で屋根瓦が飛び,青森県ではりんごに被害をもたらす
に匹敵する強力な台風だったと思う。

このときの台風と同様,
今回も,屋根の上にはブルーシートがかかっている光景がしばらく続くのだろう。


 今回の18号では,福岡市内を台風の中心が通った。
 台風の中心が近づくにつれ,風が猛烈になり,
中心が通るころには,猛烈な風が休むことなく轟々とうなり続けていた。
 耳をふさいでいたいほど不気味な音だった。

 さほど雨が降らなかったので,空を見上げることができた。
 接近するまで,福岡から長崎方面に吹いていた雲は,
中心が通りすぎるころ,180度向きを変え,北に向かって流れていた。

 低く垂れ込んだ雲が,猛スピードで移動する様は不気味で,
自然エネルギーの威力を感じた。

 今後,13号は,北日本へ再上陸する予定だ。
 厳重に警戒してください。
 通り過ぎた九州・中国地方の皆さんは,復旧にあたって, 
怪我をしないように十分注意しましょう。

【2006/09/18 22:58】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
麻原被告 死刑確定

地下鉄・松本サリン事件や坂本弁護士事件など,13の事件で容疑に問われた
オウム真理教の麻原彰晃被告の最高裁特別抗告棄却により,9月15日死刑が確定した。

写真

 89年2月   田口修二さん(脱会申し出の信者)殺害
 89年11月4日 坂本弁護士一家殺害
 94年1月30日 落田耕太郎さん(信者)殺害
 94年6月27日 松本サリン事件
 94年7月   富田俊男さん(信者)殺害
 94年12月12日 浜口忠仁さんVX殺害
 95年2月28日 仮谷清志さん(目黒公証役場事務長)監禁致死
 95年3月20日 地下鉄サリン事件
地下鉄サリン

地下鉄サリン事件の前日まで,僕は地下鉄日比谷線を利用していた。
時間帯は,ほぼ同じ朝(僕の場合,休日だったので,車内は閑散としていたが)

この事件を知り,しかもテロであったことを知って,
自分が巻き込まれなかったことへの安堵感と,
ニュースに映し出される画像と,自分も前日乗っていたという描写がリンクして,
しばらくの間足がガクガクし,気分が悪かったのを覚えている。

もう二度と,このような事件が起きないことを願いたい。

【2006/09/17 00:55】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
911 あれから5年

あれから,5年経つんですね。
世界貿易センターをはじめとする「9・11 アメリカ同時多発テロ」での犠牲者の数は,2,973名と言われています。

 あの日,「ニュース・ステーション」を見ていたが,このニュースが急遽飛び込んできたのをはっきり覚えている。
 ショックだった。
 テロだと知り,強い怒りを感じた。



WTC.jpg


この事件を発端に,
日本の自衛隊もイラクへ派遣。

イラク戦争での兵士の犠牲者は,同時多発テロの犠牲者とほぼ同じ 2,964人。
イラクの民間人犠牲者は,その10倍ほどと言われる。

日本のイラクでの活動は人道的支援ではあったが,はたして,イラクの人にはどう映ったのだろうか。


 「正義」とは何?
  少なくとも,それぞれの立場で,お互いが違う主張をし,争っている状態の中には存在しないと思う。

【2006/09/11 23:59】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
皇室に男の子誕生

平成18年9月6日
 秋篠宮家に男児が御誕生した。
 
 皇室継承順位 第3位
 父である秋篠宮さまの誕生から41年ぶりの皇室継承者の誕生。
 そして,なにより次の世代へ継承者が繋がった日でもある。

 半年ほど前の2月,皇室典範改正について熱い議論がなされていたころ,
紀子さま御懐妊のニュースが流れ,改正議論はそれ以降棚上げされた。
 
 状況が変わった今こそ,皇室典範について落ち着いて議論すべきと問いかけるメディアは多い。
 しかし,先生方は慎重論ばかりで,この問題に積極的に取り組む可能性は低い。

 少なくとも,僕が生きている間に,再び「皇室典範改正」の話が再燃することはないと思う。

【2006/09/07 00:01】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
北京五輪一番乗り!

日本の北京オリンピック出場権獲得”一番乗り"が,北京で決まりました。

一番乗りは「ソフトボール」

北京でおこなわれた「第11回女子世界選手権」での,決勝トーナメント1回戦。
対戦相手は中国というアウェイの立場ながら,延長8回の末 1-0 と接戦ながら勝利。
これにより3位以内が確定したため,今回の北京五輪出場権を獲得した。

ソフトボールは,正式種目となった1996年のアトランタ五輪から,4大会連続出場となる。
 シドニーで「銀」
 アテネで「銅」
 につづき,期待できる競技だ。

 しかし,2012年のロンドン五輪では,野球とともに「除外」されることが決まっている。

 そう。北京が最後の舞台なのだ。
 
 有終の美を飾ってほしい

北京五輪

【2006/09/05 00:00】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
2016年オリンピックの国内候補地は東京

2016年五輪の国内候補地は「東京」に決まった。

55人の選定委員の投票結果は 33対22。

決定となった大きな要因は,
 東京都の「世界的な知名度」「財力」らしい。
 
 選定するに当たり,もともとそのような項目があったのなら,福岡市の敗退は決まっていたようなもの。
 「早いうちに撤退を決めても良かったのでは?」と思ってしまう。

 福岡に住んでいるものの,オリンピック招致への熱気はそれほど感じなかったが,
 かなりの税金が使われたことには間違いない。

 例えば,下のような旗やポスターが,町の至るところに設置された。
   五輪福岡招致
 この旗は,生地が良いだけではない。
 この旗を取り付けるためには,支柱へ取り付け金具を設置する必要がある。
 しかも,この通りだけで何十本も取り付けられている。
 ここだけでもかなりの費用がかかったことは容易に推定できる。

 また,「海の中道大橋」で発生した福岡市職員の酒気帯び運転・追突による海への転落事故(幼児3人が死亡)が,マイナス要因として作用したことも考えられる。
 いずれにせよ,福岡には分が悪かったことには間違いない。

 しかし,決定した以上,日本代表として東京を応援するのが当たり前だと思うんだけど,
 福岡市長の敗戦コメントは「わが国にとって損失につながる」だと・・・。
 五輪誘致の割には,スポーツマンシップのかけらも感じさせない「我等福岡市」の市長 山崎広太郎氏でした。

【2006/09/01 00:05】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
cm

今日の鞠智城は何位?

FC2ブログランキング

プロフィール

きくちじょうみちる

Author:きくちじょうみちる
ようこそココへクッククック♪

フリーエリア

カテゴリー

リンク

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

