「鞠智城みちる」のむしゃんよか
ブログ界の「三大テノール」・・・ “社会派”鞠智城みちるのblog
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
皿うどんのカレーうどん
皿うどん


[本日の献立]

 ・皿うどんのカレーうどん
 ・しゃけのチーズまみれにミックスベジタブル添え
 ・ぶたとジャガの味噌あえ

ムトウ


ブログランキング


【2005/10/31 22:52】 | たべもん | トラックバック(1) | コメント(0)
フラチンカレー
フライドチキンのカレーばい。
フラチンカレー


「カレー」ってあんまっ外じゃ喰わんど?

ばってん,ココんカレーだけは別たいね。


たま~に,喰いとぅしてたまらんごとなるもんね。

ココんカレーは,
「飯(めし)の量」 「辛さ」 ば"我がしいとっしこ"にでくっとたいね。
(料金はそがしこかかっとばってん・・・。)

そっでん,辛さん足りんていうなら,
テーブルに「とび辛スパイス」て置いてあっけん,
しいとっしこかくっとよか。


フラチンカレー2


[方言ワンポイント]
 我がしいとっしこ (わがしいとっしこ)
  (意味)
   自分の好きなだけ

お中元・お歳暮

【人気blogランキングへ】
【2005/10/30 22:13】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
駅弁もよかばい
駅弁1


"チン"慣れしとっけんで
ぬくなかもんば食わなんて思うと,
な~んかソワソワすっとたいね。

「新幹線にもレンジば置いてはいよ~!」


ちなみに,中身はコレ ばい。どがんかいた!?

駅弁2


[方言ワンポイント]
 ○○してはいよ
  (語意)○○してください。
     頼みごとをお願いするときに使います。
     決して目上の人に使ってはいけません。

ブログランキング





【2005/10/28 21:58】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
タイガース4Π
お茶んごつはいかんだったなぁ。
まぁ,しょんなかたいね。

ばってん,こんお茶,
「今日も勝ったっ茶」ってすっとしゃが
宮崎弁になるばい。
タイガース茶


ビールもあっけん
タイガースBEER


ブログランキング


USJ-2005ハロウィーン3
【2005/10/27 23:21】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
和風なコーヒーショップ
コーヒーショップぱってん,
えらい和風でかる むしゃんよかろ。

行ったことあっかいた?

いっちょだけ言うとくばってん,
味は一緒ばいた。

STARBUCKS COFFEE

[方言ワンポイント]  
 むしゃんよか
  (語意)かっこいい

やっぱりDHCだね

ブログランキング
【2005/10/26 01:31】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
カレイばい。
カレイ1


今日はカレイばい。
発音ば間違えんごつな。

[今日の献立]  
 カレイを揚げたもの
 高菜と卵とベーコンを炒めたもの
 きくらげ・ハム・春雨・きゅうり・コーンの酢の物

カレイ2


カレイ3


Okasixバナー145x60
【2005/10/25 23:44】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
さかなのあんかけ
[本日のメニュー]  
 魚のあんかけ
 カボチャおよび椎茸の煮物
 ベーコン及びハム並びにソーセージのサラダ

[方言ひとこと]
方言ば使てかっしゃべっとの流行りよるらしかな。
そっでよかっだろか?

使い方は,間違っとっし,
発音な"いっちょん"おうとらんし

話はちーと変わっばってん,
方言でブログば書くとも難しかな。
発音なわからんし,
書く時に,漢字変換のいっちょん効かんし,
よかしこ時間のかかっとばい。

魚のあんかけ


バナー 10000017
【2005/10/24 23:34】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
佐世保バーガーてばい
佐世保バーガー


ここは佐世保から100kmは離れてっとばってん,
「佐世保バーガー」のお店たいね。

まだ,食ったこつはなか。
「佐世保」ち付いとるとは,米軍基地んあっけんだろて思う。
アメリカンサイズで太かっだろな。
(看板ば見っとしゃが,普通んごたっばってん・・・・)

地名ん入った有名か食べもんにぁ,
 神戸コロッケ,水戸納豆,讃岐うどん,喜多方ラーメン,
 八女茶,難関あげ,さつま焼酎,島原流しソーメン
などが有名ばってん,
こん「佐世保バーガー」も全国区だろか?

いいもの王国
いいもの王国

ブログランキング
【2005/10/24 22:47】 | たべもん | トラックバック(1) | コメント(0)
とろ~りチーズのチキン
チキンイタリアン(1)


某ファミレスのランチメニューばい。

チキンイタリアン

 ランチタイムは,ライスとスープバーんついて499円ばい。
 500円ば切っとしゃが,たいぎゃに得したごたるな。
 ライスば大盛りしたっちゃ値段な一緒てったい。

どーね,うまかごたっど!?
チキンイタリアン(2)


バナー 10000002
【2005/10/22 11:52】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(2)
アジアの美術って
芸術の秋(1)


某駅構内ば歩きよっとしゃが,
自然(しぜ~ん)と目に止まる広告んあっとたい。


 福岡アジア美術トリエンナーレ2005


 「トリエンナーレ」は「3年ごとに開かれる国際現代美術展」という意味てったい。(HPより)

そがんこつはよかっばってん,
こん広告の作品ば,"芸術゜って言うとだろ。(きっと)
オッ(俺)には,その価値のよ~判らん。


ばってん,いつも通る度に気になっとっていうことは・・・・・,

それが芸術て言うとだろな。(勝手に納得)


芸術の秋(2)


バナー 10000035

【人気blogランキングへ】
【2005/10/21 17:48】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
カレーばい (Ⅲ)
マシュルームカレー


今回は,マシュルームカレーばい。
 カレーばトッピングすっとに,カツとかフライドチキンが一番うまかて思っとたつばってん,
マッシュルームば入るっとしゃが,やさしゅ~してマイルドに仕上がっとね。よかしこうまかかった。


[本日の献立] 
 ・マッシュルームのカレー
 ・マカロニとハムのサラダ
 ・ヨーグルト(桃入り)

[方言ワンポイント]
 よかしこうまか (語意)かなりおいしゅうございます。
【2005/10/20 22:44】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
焼き魚と豆腐の料理
焼き魚


[本日のメニュー]  
 大皿:揚げ豆腐の上に,
    海老とえのきのとろっとものトッピング
 角皿:焼き魚
 小器:ツナ・キューリ・人参のごまあえ
【2005/10/19 17:41】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
迷菓!? ひよこ
福岡銘菓


 東京モノレールば浜松町で降りっとしゃが,いっつも気になってしょんなかったつが,東京みやげにひよこの看板たいね。

 「ひよこ」って福岡じゃなかと?

 前から聞いてみらんといかんなぁて思いよったけん。
こん前,羽田空港で「ひよこ」ば売っよらしたお兄さんにちょっと聞いてみたったい。

お兄さんはズバリ言ったわよ。 
 「東京んひよこは
 東京オリンピックん時に
 全国のお菓子として紹介ばしたったいね。
 そん時に,たいぎゃな評判の良かったけんで
 今でん東京で作ってかる売っよっとたい。」
 
 って標準語で言わした。


 納得したもんだけん「東京みやげ」て思ていっちょこうてみた。
 そのお味ば福岡で堪能してみたばい。


・・・・・・まったく一緒じゃなかか。


ケーキや和菓子234x60
【2005/10/16 08:36】 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0)
・・・・・私だけ?
・・・・私だけ?

車内広告ばってん,
な~んか キャラんよかな~って思わん?
なんかホッてすっとたいね。

やっぱり・・・・私だけ?
VISA




【2005/10/15 22:34】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
駅長オススメの湯
今日(10月14日)は,鉄道の日ばい。

 明治時代,こん日(10月14日)に,新橋~横浜間ば初めち汽車ん走ったとばい。
 客車さん乗るときに,靴ば脱いでかる乗ったけんで,駅さん着いたら靴んのうなっとったって話たい。
そぎゃんこつば「マンガはじめて物語」で確か言いよった。


 下ん写真は,某駅の駅長マネキンばってん・・・・
 はっきり言って,えすか。
 センスん問わるるっ。
 子供はこっば見て泣かんとだろかな。
 パンフレットば取りきらんばいた。

[方言ワンポイント]
  えすか (語意)怖い
駅長オススメ(1)

駅長オススメ(2)





【2005/10/14 00:31】 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0)
おでんばい
おでん


[本日のメニュー]
 ・おでん
  たまご・筋・揚げ豆腐
  大根 こんにゃく 里芋 からし
 ・いかの醤油煮
 ・とうもろこしと,ハム,
  ほうれん草のサラダ

ちーっとばっか寒なったね~
そろそろおでんもうまか時期になっね~。


[方言ワンポイント] ちーっとばっか:少しばかり
 
 (引用例)
 ①ちーっとばっかちょーだい
   :少しでいいから恵んでください。
 ②ちーっとばっかでよか
   :ホントに少しでいいからね
 ③ちゅーばっか
   :スターウォーズ(SW)Ⅲ・Ⅳ・Ⅴ・Ⅵ版に登場する
    ウーキー族。
    ハンソロ(ハリソン・フォード)と共に活躍する。
    チューバッカは,気ぐるみなので,Ⅲに登場
    することができたが,ハリソンは・・・・

  続きはない

  ちなみに③は方言ではない。
【2005/10/13 12:26】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
駅でみかけた有名人
ヒロシです。
 とある駅で,私を見つけました。

ヒロシです。
 今年に入って,かなりテレビに出てました。

ヒロシです。
 でも,この人,本名は違うとに,ヒロシて言いよらすとです。

ヒロシです。
もう有名人になったんだから,本名で勝負してもよかっじゃなかでしょうか。
ウソつきはドロボーの始まりとです。

ヒロシです。
一応,本名と目は隠させていただきました。
実は,気が弱いとです。

ヒロシです・・・・

ヒロシです。


ヒロシ無修正




【2005/10/12 00:22】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
コスモス満開! 生駒高原
生駒高原(1)


宮崎県生駒高原は,コスモスでなんさま有名かつ。
今行くとしゃがコスモスんやるばなし咲いとっけん。

道はなっ,小林ICで降りっとよか。
道案内ん出とっけんで,そっば見ながら5kmばっか行くと着くばい。・・・・・・あんまっ道案内ばっか見よっとしゃが,前ん車にぶつかっけんな。ちーっと見なっせよ。ちーっとばい。

カップルが盛り上がりそうな場所もあるごたる。
生駒高原(2)


ばってん,や~っぱコッばいね。↓
生駒の地鶏




【2005/10/12 00:16】 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0)
親子丼
親子丼


本日は親子丼。
[その他サイドメニュー]
・キムチ
・茶わん蒸し(椎茸,しめじ)
・豆腐とワカメのみそ汁
【2005/10/11 12:11】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
チーズハンバーグ
チーズハンバーグ


[本日の御献立]
某ファミレスのランチメニュー。

ドコて思う?
喰うたこつあっかいた?
【2005/10/10 11:02】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
あそこん娘も七五三ばいね
七五三


不二(ふじ)家の一人娘さんも
よか衣装ぱ着て,七五三のごたる。
どけ参らしたっだろかな?

ぱってん不二さんげん娘さんな,いつまでたったっちゃ大きゅうならっさんけん,毎年お参りばしよらすとじゃなかろか!?(^_^)



[方言ワンポイント]
よか (語意)GOOD

九州では,かなりメジャーです。
 うらやましい場合:よかな~ぁ
 GOOD JOB!   :よかっ!  
 萌え~     :よか~
【2005/10/09 10:06】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(1) | コメント(0)
ジャガイモばつこた料理
じゃがと海老



[本日の御献立] 
 ・ジャガと海老,たまごの胡椒風味
 ・鶏揚げ,たまねぎ添え
 ・キャベツ,ソーセージ,
  ミニトマトのサラダ

 キャベツとソーセージて合うね~
【2005/10/08 23:58】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
豚ばつこた料理
豚肉のソテー



今日んメニューはビールんよう合う。

[この日のメニュー]
大皿:豚肉のソテー
角皿:ナス炒めおろし風味
小鉢:かぼちゃベースの煮物
お椀:キャベツと赤いピーマンのそのまんま盛り

茶碗蒸し用のこまんか容器に,ダシんごたっとの入っとったばってん,どん料理に使うとよかったっだろか?よう分からんだった。
(そのまんま返したばい。)
【2005/10/07 23:44】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
ここは吉野家
吉野家か,ラーメン屋か
よーわからん



吉野家

続きを読む
【2005/10/06 23:54】 | ノンフィクションの30 | トラックバック(0) | コメント(0)
カレーばい [Ⅱ]
カレー 2


カレーばい。

         以 上 
【2005/10/05 23:42】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
またチンしてしもたばい
またチンしてしもた。

またチン01


たいぎゃなボーってしとったもん。

や~っぱ火ば噴いたばい。

電気ん力ってスゴかつなぁ~。


レンジは壊れとらんごた。(自信はナカばってん・・・)

[本日のメニュー]
 引火点:魚としめじのホイル巻きレモン仕立て
 大 皿:豚・豆腐・白菜・蒟蒻(こんにゃく)のキムチ炒め
 小 器:ツナ・キャベツ・ピーマンミックスにゆで卵添付

引火点
またチン02





[方言ワンポイント]
  たいぎゃな:かなり,大量

 感情を表す時に使うことが多い。
 数(大量)をあらわす時に使用することもある。
 数の場合,「ほーいっぴゃ」という言葉を用いてもよい。

 (使用例)
  たいぎゃな嬉か:かなりうれしい
  だいぎゃなあった:かなりあったよ
  =ほーいっぴゃあったばいた

【2005/10/04 23:37】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
たちうおの料理
[この日のメニュー]
・太刀魚
・豚汁
・茶碗蒸し
・エビとブロッコリー

20051022222305.jpg


豚汁は,地方によって
いろいろな味のあって思うばってん,
どがんだろか?

ここのは薄かごたる。
味噌も違うごた。
【2005/10/03 23:31】 | たべもん | トラックバック(1) | コメント(0)
つばめで,それッ!
つばめでソレッ(泥湯編)


「つばめで,それッ!」
JR九州の駅とか,どけ行ったっちゃ貼ってあっけん。

黒木瞳ん出とらすもん。よかしこバージョンのあっとばい。

こん"泥湯ば"顔さんつけとらすポスターば見てはいよ。
この中におらすとだけん。

九州限定だろか?

[方言ワンポイント] 

○○してはいよ。 [意味]○○してください。

 ①物事をお願いする場合と,②物をねだる場合によく使います。

 (使用例)
 ①こっちさん,来てはいよ : こっちにきて下さい。 
 ②佃煮ばはいよ      : 佃煮をください。
【2005/10/02 23:28】 | おでかけ | トラックバック(1) | コメント(0)
豚の焼肉風
豚の焼肉風


[本日の料理]  
 ・豚,白菜ベースの焼肉風
 ・太刀魚焼き揚げ,煎り卵と昆布添え
 ・りんごとキューリのサラダ


りんごとキューリのやつは,
サラダって言ってよかっだろか?
あんまり,ヘルシーでもなかよね。
【2005/10/01 23:35】 | たべもん | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
cm

今日の鞠智城は何位?

FC2ブログランキング

プロフィール

きくちじょうみちる

Author:きくちじょうみちる
ようこそココへクッククック♪

フリーエリア

カテゴリー

リンク

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

